
ずっと行きたかった首里城へ行ってきました。
日本のお城は黒と白がお決まりなので、赤いお城はとてもきれいで新鮮でした。
駐車場に車をとめる時、係りのおじさんが、何か言ってるのですが、方言が強くて、何と言っているか本当にわからなかった…
『2時間☆×△・◎●!!』
聞きとれたのは、2時間の部分のみ(笑)
主人に聞いたら、2時間310円と言ってたらしいです。
でも、明らかにそれ以外の何かをもっと話していました。
それは、主人も聞きとれなかったらしいです。
なんて言ってたんだろう…(-"-)

この写真は、国王がみんなを集める時の様子を模型にしたもの。
真中が国王、その後ろに三人見えるのが大臣。
列の一番前が王子で、それから家来たちが並ぶそうです。
階級は帽子で色分けとか。
よーく見ると、寝ている人もいました!
そういえば、城内の係りの人たちも色別で帽子をかぶっていました。

王子が控え室として使っていた部屋で、さんぴん茶と沖縄のお菓子が食べれました。
庭園がよく見えて、きれいでした( ^^) _旦~~