2009年1月25日日曜日

もぐもぐ。



ちゅら海水族館のマナティです。
見た時は、ご飯の時間で、レタスを食べていました。

人魚姫のモデルとなったのは、マナティ…

…絶対ちがうと思う… (゜゜)~
マナティのが癒し系でかわいかった(^-^)
Posted by Picasa

安全と安楽。

看護師さんならば、絶対わかるこの言葉。
学生の頃、教科書で百万回は見た!と思うはず。(笑)
学生の頃は、よく実習目標で使っていたこの安全と安楽。  本当の意味がわかったのは働き始めてからだと思います。
『安全』は、患者さんに対して、安全なケア、処置ができるという意味と、自分や、チーム対して安全に処置等を行うことです。自分やチームに対してとは、たとえば、針刺し事故を起こさないや、投薬ミスを起こさないなどです。
安楽にケア、処置を行う。これってすごく難しいです。
安楽に行えたかは、もちろん患者さんに評価してもらうわけですが…
私も未熟なところがあり、失敗してしまうことがあります。   ですが、患者さんは、失敗しても『いいよ~。人間だから失敗もするよ(^^)』とにこり笑って、いつも助けてもらいます。
安楽を提供しなくてはいけないのに、反対に安楽にさせていただいて、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
安全と安楽。 は、看護師である以上、ずっと向き合い、考えなければいけない大切な事だと感じています。

頭痛もち。

私は頭痛もちです。
この時期、雪が降る数日前は特に痛くなります。
猫背なので姿勢が悪くてそこからの頭痛もあるのですが…
毎日、快晴なら、天気に左右される苦労もないのに (*_*)と思いますが、農作物が育たないのでそうもいきません。
(こんなこと言ったら、実家の親に怒られます。)
久留米に来るまで、CMCP(頭痛薬)の存在は知りませんでした。
こんなに効く頭痛薬があるのかぁぁ。。。と驚き、今は手放すことができません。

鎮痛剤は飲むと悪いと、我慢する人も多いですが、痛すぎて、日常生活に支障が出るほうがよくないよなぁぁ~と思います。

2009年1月12日月曜日

ジューシー。


今回、お目当てで食べに行った、きしもと食堂の沖縄そばとジューシー(炊き込みごはん)。
ジューシー、ものすごくおいしかったです!!
豚肉が入っているので、味が濃い濃いで天ぷらかまぼこも入っているため、塩味もしてずっと食べていたかった(T_T)
沖縄そばは、うどんに慣れているせいか、麺に味がついてなくて、物足りなかったです(-"-)
汁はかつお風味で、おいしかったのですが…
よって、沖縄そばの汁と、ジューシーを交互で食べていました。

地元のスーパーで炊き込みご飯のもとならず、ジューシーのもとを買ったので、作るのが楽しみです(^◇^)
Posted by Picasa

首里城。



















ずっと行きたかった首里城へ行ってきました。
日本のお城は黒と白がお決まりなので、赤いお城はとてもきれいで新鮮でした。

駐車場に車をとめる時、係りのおじさんが、何か言ってるのですが、方言が強くて、何と言っているか本当にわからなかった…
『2時間☆×△・◎●!!』
聞きとれたのは、2時間の部分のみ(笑)
主人に聞いたら、2時間310円と言ってたらしいです。
でも、明らかにそれ以外の何かをもっと話していました。
それは、主人も聞きとれなかったらしいです。

なんて言ってたんだろう…(-"-)


この写真は、国王がみんなを集める時の様子を模型にしたもの。
真中が国王、その後ろに三人見えるのが大臣。
列の一番前が王子で、それから家来たちが並ぶそうです。
階級は帽子で色分けとか。
よーく見ると、寝ている人もいました!
そういえば、城内の係りの人たちも色別で帽子をかぶっていました。









王子が控え室として使っていた部屋で、さんぴん茶と沖縄のお菓子が食べれました。
庭園がよく見えて、きれいでした( ^^) _旦~~
Posted by Picasa

2009年1月7日水曜日

うし。

少し遅れましたが、新年の挨拶をしたいと思います。
いつもお世話になっている方々、(特に職場関係の方)今年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさん、お休みはどうすごされたのでしょうか?
私は、積雪のため、実家に帰れず、自宅ですごしていました(-"-)
もちを主食に食べては寝て、を繰り返し、まさに牛のような生活でした。
お正月は、好物ばかりで、毎日天国です(T_T)
数の子、黒豆、いくら、刺身…確実に正月太りです。
今年はどんな年になるのでしょうか(^◇^)

自己紹介

自分の写真
熊本県出身。 血液型O型。