2008年12月30日火曜日

すぐそこに。


鏡餅を飾ってみました。
あと2日後は、元旦。
本当にあっ(゜o゜)!という間でした。
奥にいる茶色い物体はももです。
Posted by Picasa

2008年12月29日月曜日

小言。


今日も寝ています。…すきあらばです。
Posted by Picasa

2008年12月9日火曜日

小言。


無防備すぎる…
Posted by Picasa

懐かしいなぁ。


あそ♪ あそ♪ 山の~ふ~もと♪ きれいな水が湧いているっ♪
の歌でおなじみサントリーの阿蘇の水?のCMで撮影された上色見小学校。
現在は廃校となっているそうですが、校内では町の人の手作りの色々な物が売られていました。
私の通った小学校もこんな感じで、懐かしかったです。
竹馬の貸出しがあって、友人たちとまだできるかなぁ~なんて言いながら、遊びました。
ブーツで竹馬に乗るのはなかなか至難の技でしたが…(+_+)
Posted by Picasa

らくだやま。


熊本県高森町にある、らくだやまへ行ってきました。
(写真のお肉が減っているのは、空腹のあまり、かつれてお肉を焼いたためです(-"-))
囲炉裏の上で地鶏をパチパチ、ジュージュー焼くのですが、本当にここの鶏肉はおいしいです(T_T)
セットにお味噌汁と少しあわの入ったご飯、生たまごも付いてきます。
生たまごはもちろん、卵ごはん用!
卵ごはんのしょうゆは濃い濃いのにんにくしょうゆです☆
地鶏はたれ味しかないと思っていたら、裏メニューで塩味があり(゜o゜)今回注文してみました。
私は塩味派のようです。
食後は体中が煙により、いぶされたようにくさく、温泉に入って帰りました(*^_^*)
Posted by Picasa

2008年11月27日木曜日

小言。

Posted by Picasa
寝る3秒前の顔。

2008年11月24日月曜日

ケロロ。


マッサージグッズをいただきました(^-^)
カエルの形のミトンになっていて、口の中にブツブツがついています。
手や足をもむといい刺激となります。

…鍋つかみにもなるかなぁ…とも考えましたが、それはさすがに無理でした。
Posted by Picasa

ジョーンズ博士。

今日は、ある方から頂いたDVDを見ました。(ありがとうございました!)
☆インディ・ジョーンズ、クリスタルスカルの王国☆です。
初めてみるシリーズで、先週始めにいただき、毎日、毎日…
早く見たい!早く見たいぃぃ(゜゜)!!
と、興奮しつつ…やっと見ることができました(^-^)
やはり、ジョーンズ博士は裏切りませんでした。
映画って、素晴らしいですね。
…満足です(--)☆☆☆

2008年11月23日日曜日

小言。

Posted by Picasa
実家へ連れて帰ったら、疲れたようです。
ぐったりしています(+_+)

こんなところに…


実家へ帰ってきました。
洗濯物干しになぜか干し柿がぶらぶらと吊るされていました。
母いわく、ここが一番適しているらしいのですが…
洗濯物はどこに干しているんでしょうか…
青いネットはカラス対策みたいです。
早く食べたいなぁぁ(--)
Posted by Picasa

2008年11月19日水曜日

お風呂の友。

Posted by Picasa
寒い日のお風呂の友です。
ゆずの香りというのが、又、たまらなくいいっ(>_<)!。
小学生の時にバブが発売され、流行ったのですが、バブは個包装のうえ、値段が少し高め。
大家族で育った私としては、家族が一人、また一人とお風呂へ消えていくうちにバブが薄まってくるため、 『もう一個入れる?やめとく?』
と、貧乏心をハラハラさせるため、結果的に、私はバスクリン派です。
バスクリンは、薄まったら、たせばいいですから(^-^)

あぁ~。温泉に入りに行きたいです(T_T)

2008年11月18日火曜日

いいながめ。


主人のお母さんが旅行へ行かれた時の写真です。
日本三景の一つ、広島の宮島です。
夜はボートに乗って、鳥居をくぐれるそうです( ^^)
きれいですねぇぇ~。
お土産のもみじまんじゅう、おいしかったです(^◇^)
Posted by Picasa

2008年11月16日日曜日

最強コラボ。


昨日、外食をしました。
数種類の豆をマッシュポテトでぎゅっ(>_<)!と寄せたサラダ。
周りのソースはバジルソースとクリーム系の2種類でした。
豆と芋。
好きなもの同士の最強コラボです。
外食して、おいしいものに当たると、家でも作れるかなぁぁ~(--)という気持ちで頭が満タンに…。
いつの間にか食べ終え、『もうなくなってる…(゜_゜)…』
と、後悔してしまう私です。
Posted by Picasa

センス。


主人のお母さんが鉢植えを玄関に飾ってくれました。
クリスマスっぽくて、素敵です(^_-)-☆
鉢植えはいろんな種類を選んで植えるため、センスが問われるはず。
上手ですよねぇぇぇ(^-^)
Posted by Picasa

2008年11月9日日曜日

サンタにお供え物。

クリスマスグッズがちらほら売られているのを見かけるようになってきました。
今日は私の甥(直希11歳)の話をしたいと思います。

甥は2年前より、クリスマス前夜に『サンタさんのために、飲み物とお菓子を準備しておきたい!(^^)!』と言い、台所にサンタさんへのお供え物をするようになりました。
2年前は、コーヒーとクッキーを。
昨年は、同じくコーヒーとチョコレートでした。

サンタさんからこそりと聞いたのですが、2年前は就寝前に用意したコーヒーは朝方には冷めてしまい、冷たいコーヒーをすすりながら、クッキーが口の中の水分を吸い取り、のどに詰まらせたそうです。

昨年は、前回、コーヒーが冷めていたと聞いた甥は、魔法瓶の水筒にコーヒーをいれ、チョコをお供えしました。
ですが、猫舌のサンタさんは熱すぎるコーヒーに火傷し、チョコにて胸やけを起こしたそうです…

…今年のクリスマスの前夜は、何をお供えするのでしょうか(@^^)/~~~

2008年11月8日土曜日

ものぐさ。☆究極編☆

ものすごく空腹ですが、ものすごく眠たい。
どちらを、とりますか?
私は、眠る事を選択します。
でも、未練がましいので、『耳から、ご飯を流して食べれればいいのに(-"-)』
と、主人の前で、ぼそり…一事、言ったことがあります。
『そこまでくると、ものぐさも究極。』との返答がありました<(_ _)>

ものぐさ。

お風呂で、パソコン使えたら便利なのに~(-"-)
と、毎晩、入浴中に考えます。
主人に言ったら、『ものぐさ』と言われるでしょうから、黙っておきましょう。
…AB型は合理的主義だから、案外、賛成するかもしれないですが…(主人はAB型)
やはり黙っておきましょう。

2008年11月7日金曜日

小言。


退屈だし、寝ちゃおっかなぁぁ~。
Posted by Picasa

2008年11月5日水曜日

ゾッとする一言。

『…今、話したくない。』
喘息患者さんが言うと、ゾッ(*_*)とする一言です。
その言葉さえ話さないでくださいと言いたくなりますが…(+_+)。
まず酸素投与して、院長を呼びます。
季節の変わり目のせいか、喘息発作が少しづつ増えています。
病院に来た時に、これだけの発作が出ているということは、夜はどんなにきつかったのだろう…と胸がいっぱいになります。
私は、喘息ではないので、喘息はこれだけ苦しい!というのは正直わかりません。
ですが、息が止まるかもしれない。死ぬかもしれない。という不安な気持ちは察することができます。
今日来た患者さんは、吸入と内服薬と点鼻薬、きちんとできたかなぁ~と考えながら、一日が終わろうとしています。
食事を三食食べるように、吸入や内服薬も忘れずに飲んでほしいなぁ~と思う毎日です。
携帯電話や、煙草を落ち歩くように、吸入も忘れずに持ち歩いてください。とも思う毎日です。
ますます寒くなるので、風邪をひかないよう、願掛けしたいと思います<(_ _)>

2008年11月4日火曜日

どんどん動く。

私は、実験番組が好きです。
昨日、『炭酸飲料を飲むと食欲が増す。』という実験があっていました。
内容は、まず、水とバリウムを混ぜて飲み、胃透視すると胃の動きはあまり良くないのに対し、炭酸飲料を飲んで、胃透視すると胃が活発に動き始めるというものでした。
はじめは、ふーん(゜゜)とみていたものの、自分の行動パターンをよく考えると…
…マックをウーロン茶で食べるよりコーラや、ファンタで食べる方が1.5倍食べているような…
ビールを飲むと異常なほどに食欲がわいてくるような…
確かに…食欲増進です。
来年は夏バテ防止に、やばいと思ったら、炭酸を飲もうと思います。
ジュースばかりは、横幅が増す恐れがあるので、炭酸水くらいがいいんでしょうか。
カロリー制限で、頭に浮かんだのですが、患者さんで、晩酌がビールの場合、思った以上に食べていないか要注意ですね(--;

2008年11月3日月曜日

プレゼント。

わが家の電気ケトルです。
それを見た母は、『新しいポットが欲しい』と連呼。
結果、同じ型を購入し、プレゼントをしました。
1分たたない時間で、お湯が沸くとは母にとってはとても衝撃だったようです。
そして、電気代もお得。
素晴らしい( ^^) _旦~~
Posted by Picasa

2008年11月2日日曜日

レア。

好物です。
スーパーへ行くと、特売品として売られていました。
一番左側は、通常品。他2つは限定品。
見つけた瞬間に、おぉぉぉぉ~(;O;)!と瞳孔が開いてしまいました。
Posted by Picasa

巨大化。




母が作った白菜です。
実家では数回、霜が降ったとか…。(実家は、九州とは思えないほどの寒さです。)
白菜は、霜が降った方が、葉が沢山巻き、おいしくなります。
今朝から、白菜づくしです。(犬までもが)
明日はきっと鍋でしょう。
自分が育った所の食材はおいしく感じるもの。
しかし、実家の野菜はとにかく大きいです。
肥料に何か特別なものをあげているんでしょうか?
謎。うーん(ーー゛)
Posted by Picasa

2008年11月1日土曜日

念。

今日は実家の母が遊びに来ました。
日田に『とうふの飛太郎』という豆腐屋さんがあって、そこのとうふまんじゅうがとても美味しいので、食べたいなぁぁぁ~(-"-)と考えていたら、母が買ってきてくれていました!
家族間の『念』は、意外と伝わるものです。
興奮のあまりがっついてしまい、今回、写真はなしです…。
ちなみに、とうふまんじゅうとは、おまんじゅうのあんこのかわりに、おからが入っています。
最初に口にしたときは、衝撃でした>゜))彡
とうふコロッケもおいしいです。(1個100円くらいで、その場で食べれます。)
みなさん、日田へ行く機会があれば、ぜひ食べてみてください。
やみつきですよ…。

2008年10月26日日曜日

今日もまた…

Posted by Picasa
昨日のサンドイッチでは物足りず、今日はパン屋さんへ行ってみました。
写真をみて『あっ!!知ってる!』という方もいるはず。
弥生が丘にあるパン屋さんです。
ピザが一番好きですが、今日は新しいものにトライしてみました。
…メロンパンです。
外はサクサク、中はふわふわでとてもおいしかったです(^-^)
私は、メロンパンが苦手なのですが、ここのは食べれました。
レーズンパンもおいしかったです。
お店の出口に、コーヒーの無料サービスがあって、外で食べることもできます。
今日は、昼過ぎに行ったので、ものすごい混みあいでした。
朝一に行くことをお勧めします。

2008年10月25日土曜日

たまには、引きこもり。

今日は、仕事はお休みをいただきました。
(ありがとうございました(^^))
タイトルどおり、今日は一歩も家から出ていません。
計画的に、金曜の夜から食料品の買いだしにも行きました(^◇^)
引きこもりといっても、何もしないというわけではありません。
昨夜、サンドイッチが無性に食べたくなった私は、早朝から、サンドイッチの作成に励みました。
その後、家事を行い、一段落してから、犬とまったりすごしました。
外出すると、異常に疲れるので、今日のような日があると、非常に幸せを感じます。

Posted by Picasa

2008年10月24日金曜日

嗜好品

少しずつ寒くなってきました。
ホットコーヒーの季節が近づいております。
写真は、外出先で飲んだコーヒー。
器が素敵だったので。
普段はタンブラーで飲んでいますが、たまにはコーヒーカップも素敵だな~なんて飲んだら、熱すぎて寿命が縮まりました…(ーー゛)…猫舌です。

冬限定の缶コーヒーも楽しみ☆です。
Posted by Picasa

2008年10月23日木曜日

ふかふか。

Posted by Picasa
主人が飼い犬をお風呂に入れてくれました。
さわると、ふかふかで気持ちがいいです。
幸いな事に、うちの犬はおとなしくお風呂に入ってくれるので助かります。
一匹で入ってくれると、さらにありがたいのですが…無理ですね。

2008年10月20日月曜日

ほろり。

今日は夕食にしょうけ豆腐(ざる豆腐)を食べました。
道の駅 久留米に売っているしょうけ豆腐は、温泉水で作っているらしく、少し甘くて、やわらかく、口に入れるとほろりとします。
年々、食の好みが変化してきており、肉、魚は時々摂取でよくなってきています。


…今年の夏は例年にないくらいの夏バテをし、豆腐と野菜ですごしました。
本当に苦しかったぁ(+_+)

2008年10月19日日曜日

飲む前に…

『間食?してないよ。』
患者さんからよく聞く言葉です。
ですが、話をよく聞いてみると、食べてはいないのですが、飲んでいるようです。
缶コーヒー、野菜ジュース、栄養ドリンク、健康飲料…などです。
飲むのは、間食に入ると、自覚していないのかもしれません。

私もコーヒーが好きで、ブラックをよく飲みます。
たまに缶コーヒーを飲んでも、微糖が多いです。
微糖も様々で、大体、100ml  20kcalくらいで、1本40kcalです。
微糖コーヒーと、お饅頭を食べたら200kcalは余裕で超えます。

間食はしていないのに、なかなか痩せないと言われる患者さんには、今後、飲み物の件も注意し、確認しなくてはいけないようです。

食事摂取量を減らすより、まずは間食の見直しが大切ですね。

2008年10月18日土曜日

ほっ。

Posted by Picasa
本日、無事、保健指導の研修会が終わりました。
電車酔いと格闘しながらの、全6回、長かったです(T_T)
写真は自分への褒美です。
一応、気にしてごぼうサラダを買い足し、1口、30回を目標によくかんで食べました。(今までは、10回程度しか噛んでいませんでした。)
いつもはこの量ではまず満腹にならないのですが、咀嚼効果のせいか満腹なりました。
勉強会では食前にガムを30分噛み続け、食事をすると食事摂取量が減り、減量につながるという事を話されていました。

しかし、…1口30回というのは、あごが痛いです。

2008年10月14日火曜日

散策の後に…

Posted by Picasa
ラーメンはお好きでしょうか?
私は、非常に好きです。脂がギラギラ、こってりのやわ麺派です。(かた麺はお腹が痛くなります。)
写真は文龍のラーメンです。
熊本ラーメン特有のにんにくがたっぷり入ったものです。
ちなみに、れんげに入っているのは、にんにく入り辛味噌です。
福岡のラーメンと比べると、熊本ラーメンは塩気が強く、ややあっさりな気がするのですが、これは新感覚でした☆☆☆


ふたたび城へ。

Posted by Picasa
熊本城へ行ってきました。
写真は、本丸御殿の昭君之間です。
春からずっと行きたかったのですが、やっと見ることができました。

2008年10月7日火曜日

ありがたいと感じること。


稲刈りシーズンです。
写真は私の実家周囲の様子です。(ちなみに、写真奥より先は道がありません(゜o゜))
この時期、田んぼは、手前は黄緑、奥は黄金色の色合いになります。
この風景も好きですが、稲を刈った後の香りも気持ちをほっとさせてくれます。
お米ができるまでは本当に大変で、父や母に頭があがりません。
父は、今年3月に亡くなったのですが、病院のベットで田植えの用意はしたんか?と最後まで心配していました。
私が、毎年、毎日、おいしいお米を食べられるのも、父や母、家族、親戚たちが田んぼを守ってくれるおかげです。
本当にありがたいことです。
Posted by Picasa

自己紹介

自分の写真
熊本県出身。 血液型O型。