『…今、話したくない。』
喘息患者さんが言うと、ゾッ(*_*)とする一言です。
その言葉さえ話さないでくださいと言いたくなりますが…(+_+)。
まず酸素投与して、院長を呼びます。
季節の変わり目のせいか、喘息発作が少しづつ増えています。
病院に来た時に、これだけの発作が出ているということは、夜はどんなにきつかったのだろう…と胸がいっぱいになります。
私は、喘息ではないので、喘息はこれだけ苦しい!というのは正直わかりません。
ですが、息が止まるかもしれない。死ぬかもしれない。という不安な気持ちは察することができます。
今日来た患者さんは、吸入と内服薬と点鼻薬、きちんとできたかなぁ~と考えながら、一日が終わろうとしています。
食事を三食食べるように、吸入や内服薬も忘れずに飲んでほしいなぁ~と思う毎日です。
携帯電話や、煙草を落ち歩くように、吸入も忘れずに持ち歩いてください。とも思う毎日です。
ますます寒くなるので、風邪をひかないよう、願掛けしたいと思います<(_ _)>