2008年10月19日日曜日

飲む前に…

『間食?してないよ。』
患者さんからよく聞く言葉です。
ですが、話をよく聞いてみると、食べてはいないのですが、飲んでいるようです。
缶コーヒー、野菜ジュース、栄養ドリンク、健康飲料…などです。
飲むのは、間食に入ると、自覚していないのかもしれません。

私もコーヒーが好きで、ブラックをよく飲みます。
たまに缶コーヒーを飲んでも、微糖が多いです。
微糖も様々で、大体、100ml  20kcalくらいで、1本40kcalです。
微糖コーヒーと、お饅頭を食べたら200kcalは余裕で超えます。

間食はしていないのに、なかなか痩せないと言われる患者さんには、今後、飲み物の件も注意し、確認しなくてはいけないようです。

食事摂取量を減らすより、まずは間食の見直しが大切ですね。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
熊本県出身。 血液型O型。