『間食?してないよ。』
患者さんからよく聞く言葉です。
ですが、話をよく聞いてみると、食べてはいないのですが、飲んでいるようです。
缶コーヒー、野菜ジュース、栄養ドリンク、健康飲料…などです。
飲むのは、間食に入ると、自覚していないのかもしれません。
私もコーヒーが好きで、ブラックをよく飲みます。
たまに缶コーヒーを飲んでも、微糖が多いです。
微糖も様々で、大体、100ml 20kcalくらいで、1本40kcalです。
微糖コーヒーと、お饅頭を食べたら200kcalは余裕で超えます。
間食はしていないのに、なかなか痩せないと言われる患者さんには、今後、飲み物の件も注意し、確認しなくてはいけないようです。
食事摂取量を減らすより、まずは間食の見直しが大切ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿