2008年11月24日月曜日
2008年11月23日日曜日
2008年11月19日水曜日
2008年11月18日火曜日
2008年11月16日日曜日
2008年11月9日日曜日
サンタにお供え物。
クリスマスグッズがちらほら売られているのを見かけるようになってきました。
今日は私の甥(直希11歳)の話をしたいと思います。
甥は2年前より、クリスマス前夜に『サンタさんのために、飲み物とお菓子を準備しておきたい!(^^)!』と言い、台所にサンタさんへのお供え物をするようになりました。
2年前は、コーヒーとクッキーを。
昨年は、同じくコーヒーとチョコレートでした。
サンタさんからこそりと聞いたのですが、2年前は就寝前に用意したコーヒーは朝方には冷めてしまい、冷たいコーヒーをすすりながら、クッキーが口の中の水分を吸い取り、のどに詰まらせたそうです。
昨年は、前回、コーヒーが冷めていたと聞いた甥は、魔法瓶の水筒にコーヒーをいれ、チョコをお供えしました。
ですが、猫舌のサンタさんは熱すぎるコーヒーに火傷し、チョコにて胸やけを起こしたそうです…
…今年のクリスマスの前夜は、何をお供えするのでしょうか(@^^)/~~~
今日は私の甥(直希11歳)の話をしたいと思います。
甥は2年前より、クリスマス前夜に『サンタさんのために、飲み物とお菓子を準備しておきたい!(^^)!』と言い、台所にサンタさんへのお供え物をするようになりました。
2年前は、コーヒーとクッキーを。
昨年は、同じくコーヒーとチョコレートでした。
サンタさんからこそりと聞いたのですが、2年前は就寝前に用意したコーヒーは朝方には冷めてしまい、冷たいコーヒーをすすりながら、クッキーが口の中の水分を吸い取り、のどに詰まらせたそうです。
昨年は、前回、コーヒーが冷めていたと聞いた甥は、魔法瓶の水筒にコーヒーをいれ、チョコをお供えしました。
ですが、猫舌のサンタさんは熱すぎるコーヒーに火傷し、チョコにて胸やけを起こしたそうです…
…今年のクリスマスの前夜は、何をお供えするのでしょうか(@^^)/~~~
2008年11月8日土曜日
ものぐさ。☆究極編☆
ものすごく空腹ですが、ものすごく眠たい。
どちらを、とりますか?
私は、眠る事を選択します。
でも、未練がましいので、『耳から、ご飯を流して食べれればいいのに(-"-)』
と、主人の前で、ぼそり…一事、言ったことがあります。
『そこまでくると、ものぐさも究極。』との返答がありました<(_ _)>
どちらを、とりますか?
私は、眠る事を選択します。
でも、未練がましいので、『耳から、ご飯を流して食べれればいいのに(-"-)』
と、主人の前で、ぼそり…一事、言ったことがあります。
『そこまでくると、ものぐさも究極。』との返答がありました<(_ _)>
2008年11月5日水曜日
ゾッとする一言。
『…今、話したくない。』
喘息患者さんが言うと、ゾッ(*_*)とする一言です。
その言葉さえ話さないでくださいと言いたくなりますが…(+_+)。
まず酸素投与して、院長を呼びます。
季節の変わり目のせいか、喘息発作が少しづつ増えています。
病院に来た時に、これだけの発作が出ているということは、夜はどんなにきつかったのだろう…と胸がいっぱいになります。
私は、喘息ではないので、喘息はこれだけ苦しい!というのは正直わかりません。
ですが、息が止まるかもしれない。死ぬかもしれない。という不安な気持ちは察することができます。
今日来た患者さんは、吸入と内服薬と点鼻薬、きちんとできたかなぁ~と考えながら、一日が終わろうとしています。
食事を三食食べるように、吸入や内服薬も忘れずに飲んでほしいなぁ~と思う毎日です。
携帯電話や、煙草を落ち歩くように、吸入も忘れずに持ち歩いてください。とも思う毎日です。
ますます寒くなるので、風邪をひかないよう、願掛けしたいと思います<(_ _)>
喘息患者さんが言うと、ゾッ(*_*)とする一言です。
その言葉さえ話さないでくださいと言いたくなりますが…(+_+)。
まず酸素投与して、院長を呼びます。
季節の変わり目のせいか、喘息発作が少しづつ増えています。
病院に来た時に、これだけの発作が出ているということは、夜はどんなにきつかったのだろう…と胸がいっぱいになります。
私は、喘息ではないので、喘息はこれだけ苦しい!というのは正直わかりません。
ですが、息が止まるかもしれない。死ぬかもしれない。という不安な気持ちは察することができます。
今日来た患者さんは、吸入と内服薬と点鼻薬、きちんとできたかなぁ~と考えながら、一日が終わろうとしています。
食事を三食食べるように、吸入や内服薬も忘れずに飲んでほしいなぁ~と思う毎日です。
携帯電話や、煙草を落ち歩くように、吸入も忘れずに持ち歩いてください。とも思う毎日です。
ますます寒くなるので、風邪をひかないよう、願掛けしたいと思います<(_ _)>
2008年11月4日火曜日
どんどん動く。
私は、実験番組が好きです。
昨日、『炭酸飲料を飲むと食欲が増す。』という実験があっていました。
内容は、まず、水とバリウムを混ぜて飲み、胃透視すると胃の動きはあまり良くないのに対し、炭酸飲料を飲んで、胃透視すると胃が活発に動き始めるというものでした。
はじめは、ふーん(゜゜)とみていたものの、自分の行動パターンをよく考えると…
…マックをウーロン茶で食べるよりコーラや、ファンタで食べる方が1.5倍食べているような…
ビールを飲むと異常なほどに食欲がわいてくるような…
確かに…食欲増進です。
来年は夏バテ防止に、やばいと思ったら、炭酸を飲もうと思います。
ジュースばかりは、横幅が増す恐れがあるので、炭酸水くらいがいいんでしょうか。
カロリー制限で、頭に浮かんだのですが、患者さんで、晩酌がビールの場合、思った以上に食べていないか要注意ですね(--;
昨日、『炭酸飲料を飲むと食欲が増す。』という実験があっていました。
内容は、まず、水とバリウムを混ぜて飲み、胃透視すると胃の動きはあまり良くないのに対し、炭酸飲料を飲んで、胃透視すると胃が活発に動き始めるというものでした。
はじめは、ふーん(゜゜)とみていたものの、自分の行動パターンをよく考えると…
…マックをウーロン茶で食べるよりコーラや、ファンタで食べる方が1.5倍食べているような…
ビールを飲むと異常なほどに食欲がわいてくるような…
確かに…食欲増進です。
来年は夏バテ防止に、やばいと思ったら、炭酸を飲もうと思います。
ジュースばかりは、横幅が増す恐れがあるので、炭酸水くらいがいいんでしょうか。
カロリー制限で、頭に浮かんだのですが、患者さんで、晩酌がビールの場合、思った以上に食べていないか要注意ですね(--;
2008年11月3日月曜日
2008年11月2日日曜日
2008年11月1日土曜日
念。
今日は実家の母が遊びに来ました。
日田に『とうふの飛太郎』という豆腐屋さんがあって、そこのとうふまんじゅうがとても美味しいので、食べたいなぁぁぁ~(-"-)と考えていたら、母が買ってきてくれていました!
家族間の『念』は、意外と伝わるものです。
興奮のあまりがっついてしまい、今回、写真はなしです…。
ちなみに、とうふまんじゅうとは、おまんじゅうのあんこのかわりに、おからが入っています。
最初に口にしたときは、衝撃でした>゜))彡
とうふコロッケもおいしいです。(1個100円くらいで、その場で食べれます。)
みなさん、日田へ行く機会があれば、ぜひ食べてみてください。
やみつきですよ…。
日田に『とうふの飛太郎』という豆腐屋さんがあって、そこのとうふまんじゅうがとても美味しいので、食べたいなぁぁぁ~(-"-)と考えていたら、母が買ってきてくれていました!
家族間の『念』は、意外と伝わるものです。
興奮のあまりがっついてしまい、今回、写真はなしです…。
ちなみに、とうふまんじゅうとは、おまんじゅうのあんこのかわりに、おからが入っています。
最初に口にしたときは、衝撃でした>゜))彡
とうふコロッケもおいしいです。(1個100円くらいで、その場で食べれます。)
みなさん、日田へ行く機会があれば、ぜひ食べてみてください。
やみつきですよ…。
登録:
投稿 (Atom)



