2008年10月26日日曜日

今日もまた…

Posted by Picasa
昨日のサンドイッチでは物足りず、今日はパン屋さんへ行ってみました。
写真をみて『あっ!!知ってる!』という方もいるはず。
弥生が丘にあるパン屋さんです。
ピザが一番好きですが、今日は新しいものにトライしてみました。
…メロンパンです。
外はサクサク、中はふわふわでとてもおいしかったです(^-^)
私は、メロンパンが苦手なのですが、ここのは食べれました。
レーズンパンもおいしかったです。
お店の出口に、コーヒーの無料サービスがあって、外で食べることもできます。
今日は、昼過ぎに行ったので、ものすごい混みあいでした。
朝一に行くことをお勧めします。

2008年10月25日土曜日

たまには、引きこもり。

今日は、仕事はお休みをいただきました。
(ありがとうございました(^^))
タイトルどおり、今日は一歩も家から出ていません。
計画的に、金曜の夜から食料品の買いだしにも行きました(^◇^)
引きこもりといっても、何もしないというわけではありません。
昨夜、サンドイッチが無性に食べたくなった私は、早朝から、サンドイッチの作成に励みました。
その後、家事を行い、一段落してから、犬とまったりすごしました。
外出すると、異常に疲れるので、今日のような日があると、非常に幸せを感じます。

Posted by Picasa

2008年10月24日金曜日

嗜好品

少しずつ寒くなってきました。
ホットコーヒーの季節が近づいております。
写真は、外出先で飲んだコーヒー。
器が素敵だったので。
普段はタンブラーで飲んでいますが、たまにはコーヒーカップも素敵だな~なんて飲んだら、熱すぎて寿命が縮まりました…(ーー゛)…猫舌です。

冬限定の缶コーヒーも楽しみ☆です。
Posted by Picasa

2008年10月23日木曜日

ふかふか。

Posted by Picasa
主人が飼い犬をお風呂に入れてくれました。
さわると、ふかふかで気持ちがいいです。
幸いな事に、うちの犬はおとなしくお風呂に入ってくれるので助かります。
一匹で入ってくれると、さらにありがたいのですが…無理ですね。

2008年10月20日月曜日

ほろり。

今日は夕食にしょうけ豆腐(ざる豆腐)を食べました。
道の駅 久留米に売っているしょうけ豆腐は、温泉水で作っているらしく、少し甘くて、やわらかく、口に入れるとほろりとします。
年々、食の好みが変化してきており、肉、魚は時々摂取でよくなってきています。


…今年の夏は例年にないくらいの夏バテをし、豆腐と野菜ですごしました。
本当に苦しかったぁ(+_+)

2008年10月19日日曜日

飲む前に…

『間食?してないよ。』
患者さんからよく聞く言葉です。
ですが、話をよく聞いてみると、食べてはいないのですが、飲んでいるようです。
缶コーヒー、野菜ジュース、栄養ドリンク、健康飲料…などです。
飲むのは、間食に入ると、自覚していないのかもしれません。

私もコーヒーが好きで、ブラックをよく飲みます。
たまに缶コーヒーを飲んでも、微糖が多いです。
微糖も様々で、大体、100ml  20kcalくらいで、1本40kcalです。
微糖コーヒーと、お饅頭を食べたら200kcalは余裕で超えます。

間食はしていないのに、なかなか痩せないと言われる患者さんには、今後、飲み物の件も注意し、確認しなくてはいけないようです。

食事摂取量を減らすより、まずは間食の見直しが大切ですね。

2008年10月18日土曜日

ほっ。

Posted by Picasa
本日、無事、保健指導の研修会が終わりました。
電車酔いと格闘しながらの、全6回、長かったです(T_T)
写真は自分への褒美です。
一応、気にしてごぼうサラダを買い足し、1口、30回を目標によくかんで食べました。(今までは、10回程度しか噛んでいませんでした。)
いつもはこの量ではまず満腹にならないのですが、咀嚼効果のせいか満腹なりました。
勉強会では食前にガムを30分噛み続け、食事をすると食事摂取量が減り、減量につながるという事を話されていました。

しかし、…1口30回というのは、あごが痛いです。

2008年10月14日火曜日

散策の後に…

Posted by Picasa
ラーメンはお好きでしょうか?
私は、非常に好きです。脂がギラギラ、こってりのやわ麺派です。(かた麺はお腹が痛くなります。)
写真は文龍のラーメンです。
熊本ラーメン特有のにんにくがたっぷり入ったものです。
ちなみに、れんげに入っているのは、にんにく入り辛味噌です。
福岡のラーメンと比べると、熊本ラーメンは塩気が強く、ややあっさりな気がするのですが、これは新感覚でした☆☆☆


ふたたび城へ。

Posted by Picasa
熊本城へ行ってきました。
写真は、本丸御殿の昭君之間です。
春からずっと行きたかったのですが、やっと見ることができました。

2008年10月7日火曜日

ありがたいと感じること。


稲刈りシーズンです。
写真は私の実家周囲の様子です。(ちなみに、写真奥より先は道がありません(゜o゜))
この時期、田んぼは、手前は黄緑、奥は黄金色の色合いになります。
この風景も好きですが、稲を刈った後の香りも気持ちをほっとさせてくれます。
お米ができるまでは本当に大変で、父や母に頭があがりません。
父は、今年3月に亡くなったのですが、病院のベットで田植えの用意はしたんか?と最後まで心配していました。
私が、毎年、毎日、おいしいお米を食べられるのも、父や母、家族、親戚たちが田んぼを守ってくれるおかげです。
本当にありがたいことです。
Posted by Picasa

2008年10月5日日曜日

己の感覚

…バナナが食べたいです。
朝バナナダイエットの人気のせいかどこも品切れ状態です。

今日は栄養指導についての勉強会だったのですが、この話題がでました。
講師の先生は、多量の果糖を摂取する事と、単品で痩せようとするのは危険すぎると非常にご立腹でした。

確かに、リバウンドの危険があります。
リバウンドを繰り返すほど、痩せにくくなるものです。

減量といえば、患者に減量指導する際は、『指示や教育をするのではなく、感覚でつかみ取る。』事が大切だそうです。
指示や教育を対象者に延々と話すと、それを聞いた事によって実践した気分になってしまい、実行までに至らないということです。

では、感覚でつかみ取るとは何か?というと、対象者にある程度意欲が出た時点で、体重測定のグラフをつけてもらい、なぜ体重が増えたのか?減ったのか?という理由を自分自身で考えてもらうと効果的だそうです。
あくまでも、体重が増えた事を責めるのではなく、どのような行動パターンをとると、体重が増えるのかという、その感覚をつかみとってもらうという方法です。
グラフを毎日見ていると、食べる時に、自然と頭の中にグラフが浮かび気をつけるそうです。

確かに、体重計にのるのが怖いと言っていたら、すぐに戻せたかもしれない体重がそれ以上に増えて、結果的に生活習慣病を引き起こすかもしれません。

減量指導について、新たな気持ちで向き合ってみようと思います。




佐賀城


佐賀城本丸歴史館に行ってきました。
この写真は、入口の鯱の門です。
私は個人的に、お城や博物館に行くのが好きです。
佐賀藩藩主、鍋島さんは佐賀城でどんな暮らしをしてたんでしょうか?
城内は、立派な松の木が数多く植わっていました。
館内は総畳使用枚数が712枚。
一部の復元でこれだけの畳を使っているのですから、城内の移動は大変だったでしょうね~。
Posted by Picasa

2008年10月4日土曜日

ふらり。

Posted by Picasa

先日、ふらり実家へ帰ってきました。
私の故郷は、熊本県の南小国町というところです。
沢山の山に囲まれて、温泉に恵まれている町です。
沖縄時間ならず、小国時間があるくらい町民はの~んびりしています。
毎年、この季節になると、山に栗が落ちてきます。
昔から、米が豊作の年は、栗も豊作で、今年は沢山の栗がとれています。
栗ごはんと甘露煮、おいしかったなぁ~。

2008年10月2日木曜日

電車の罠。

罠とは… 乗り物酔いの事です。

私は、小さい時から乗り物酔いがひどく、修学旅行でも、社会科見学でもバスでは常に窓際の席をキープしている子供でした。
大人になってからは、飛行機と、船は大丈夫になりましたが、電車とバスだけはいまだにダメです。
そんな私が9月からほぼ毎週のように電車で博多へ行っています。
目的は、特定健診保健指導に関する勉強会のためです。
行きはまだしも、帰りは疲れているためか、乗り物酔いで冷や汗が止まりません。


…神様がいて、もしも私の乗り物酔いを治してくれるならば…

電車の中で駅弁をほおばり、『たまには電車に乗るのもいいなぁ~』なんて思ってみたいです。
(博多駅には、九州各地のおいしそうな駅弁が沢山売っています。)






自己紹介

自分の写真
熊本県出身。 血液型O型。