2009年5月6日水曜日

恐怖!オープントップバス!!



夜景の帰りに、オープントップバス
(二階建てバス、屋根なし)に乗りました。
運転が荒くて、
『私、バスから落ちるかもしれん(゜゜)』と、
マジで思いました。
シートベルト、これでもかってくらい、
締めてましたが…(笑)





ジャッキーチェン、もしくは、デブゴンが上から落ちてきそうな感じ。
ガシャーン!!  アイヤー(+_+)みたいな。

工事現場の足場は、全部、竹でした。
危ない…よね?日本じゃ…なしっす。



見えにくいのですが、マンション一部屋、一部屋に、エアコンの室外機が
ついています。
どうやって、取り付けたのでしょうか?


Posted by Picasa

夜景を見に。

マカオからホテルへ戻り、船酔いが回復したところで、
ビクトリアピークへ夜景を見に行きました。
ホテルは、九龍島だったので、バスで香港島へ海底トンネルで移動し、
超狭の山道をぐにょぐにょ~登り、(運転手さんは、ガイドさんと雑談しながら、運転してましたが。)
やばい…また酔うぞ…と思ったところで、到着でした。セーフ。

写真、左上がピークタワー。
この中で夕食。海老づくしでした。

100万ドルの夜景とよく聞きますが、昔、100万ドル電気代がかかるから
この名前がついたようですが…現在は実際500万ドルくらいかかるとか…

ポルトガル料理。



お昼はプラタオというレストランで、
ポルトガル料理を食べました。





     
海老コロッケ。






ダック?のチャーハン。
中に鶏肉びっしりで、鳥釜めしみたいな感じ。
しょうゆの味がしたけど…おいしかった(^◇^)





これが最高においしかった(>_<)☆
鶏肉が柔らかくて、ぱくっと食べたら、肉汁がジュワーーーッと。
香草風味で、少しピリ辛でしたが、食べれました。
マカオじゃなかったら、翌日も通って食べたと思う…。
Posted by Picasa

マンゴージュス。


散策後は、暑すぎて、のどがカラカラに。
飲み物を…ください…と、よろりよろり…(笑)ジュース屋さんへ。
日本語メニューがありました。
マンゴージュス。…と書いてありましたが…。
濃厚で氷なし。はぁぁ~うまー(^◇^)~♡♡

この後、おみやげ屋さんを見て回りました。
サラミ屋さん?みたいなのがあって、やたら試食しろと押し進めてくるのですが、
サラミのにおいがきつくて、ダメでした(*_*;
私と母はうまくかわして、逃げたのですが、主人は食べないと言っているのに、
捕まっていました。


Posted by Picasa

さらに散策。



さらに、石畳を歩きながら進んでいくと…。


聖ドミニコ教会。





カテドラル教会。








一番見たかった、聖ポール天主堂跡。

写真では見えませんが、写真右側のマリア像の下に
悪魔みたいな、悪そうーな像があります。
キリシタンを強く取り締まった、徳川家康の像だとか。
建物裏側に、お墓があって、日本人のキリシタンも眠られているそうです。



聖ポール天主堂跡の裏側から見たところ。

火事で、焼けてしまい、前側だけが残っています。

階段があって、上まで登ることができました。



Posted by Picasa

セナド広場に…。

エッグタルトのお店から、歩いて10分。
セナド広場に着きました。
本で見たとおりの建物で、色が独特。
日本にはまずないな…(゜゜)~と。






おや?
こんな所に、マック。





そして、スタバ。

マカオ風ではあります。

マカオ名物。

着きました。マカオ。
軽く、船酔いです。 おえっぷ。
まず、朝食を食べに、タクシーで移動しました。
写真はエッグタルトが有名な『マーガレッツ・カフェ・エ・ナタ。』
店内は、狭いのですが、お客さんがびっしり(゜o゜)




エッグタルトとサンドイッチを注文しました。
サンドイッチはパンと具を選べました。
主人はツナときゅうり。
私は、半熟目玉焼きと、チーズ、レタス、トマトをはさんでもらいました。(欲張りだね…と言われましたが…)

お店の人が、いい人で、ホッとしました(昨日の夕食時の香港おばちゃんがトラウマで。)
レジの人は日本語ぺらぺらできれいな人でした。(IKKOさん似。)
サンドイッチを作る人は、言葉は通じなかったけど、にこにこして、パンに具をはさんでくれました。

味は、超、おいしかったです。
エッグタルトは初めて食べました。 熱くて、やけどしたけど。

母は、歯が悪いから…と言い、エッグタルトの周りのパリパリの皮を、むしり取り、中のプリンのようなとこだけを食べまくっていました(゜-゜)

飲み物も3杯頼んだんですが、合わせて1300円くらいでした。

次は、セナド広場へ向かいます。



Posted by Picasa

マカオへ。


おはようございます。
天気は快晴です。
2日目はマカオへ日帰りで行きます。







ホテルの地下からマカオ行きのフェリー乗りました。
朝7:30の便でしたが、(始発から2番目の便)結構乗る人は多かったです。
でも、観光客ではなく、現地の人。

朝早かったから、昨日チケット買っててよかったです。

マカオへ行く時も出入国審査があるのですが、
出国手続きが終わり、出口で主人と母を待っていると、
違う審査官に、『こっちに来い!』と呼ばれ、パスポートをじろじろ( 一一)
…不審な動きをしてたかなぁ…(+_+)


マカオまで、フェリーで1時間。
では、行ってきます~(@^^)/~~~
Posted by Picasa

文化の違いだけなのか?香港のおばちゃん。

空港 からホテルまでは、バスで移動しました。
ガイドさんが、親切で、治安や、お金の件を詳しく説明してくれました。
写真は、宿泊先のホテル。
ショッピングモールやフェリー乗り場が隣接されていて、便利でした。
部屋もきれいですし、なによりホテルの方が親切でした。
3日目の夕食のレストランの予約も、ホテルでお願いしたのですが、かたことの英語でなんとか通じ、ほっとしました。
そういえば、ベルボーイの人が、甥にそっくりでびっくりしました>゜)))彡
世界には似た人が三人いるといいますもんね~(゜゜)~



少し休んで、ホテルの近くで夕食。
写真は、焼きそばと水餃子。
水餃子は中にえびが一匹入っていて、ぷりぷりしておいしかった。
後は、春巻きとチャーハンも食べたんですが、量が多かったです。
チャーハンの中に入っているハムもおいしかった。
料金は安くて、2000円未満でした。



ここの店では、言葉が通じなくて、困りました。
お店に入ると英語が通じない…(英語さえ、かたことですが…)
そして、接客のおばちゃんがせっかちで、座るやいなや、
『何頼む?』みたいな。
今、メニュー渡したよね( 一一)?と思いつつ、何にしようかなーと考えてたら、
早くしてよ!!の空気がおばちゃんから流れてきて~…。
つい。日本語で『後で呼びます。』と言ったが最後、目を見開いて、にらむにらむ。(大人げなく、こちらも目を見開いてみました。)

違うお客さんに呼ばれ、どこかへ行った隙に、メニューを決め、違う人から注文を聞いてもらおうとしましたが、来るのはまた、さっきのおばちゃん(--

なんとか注文し、料理がテーブルに来ると、さらに驚き!!
聞いてはいましたが…お皿をバーンッ!と豪快に置いてくれました。(向こうでは普通みたいです。)
香港映画だけの世界じゃなかった…(+_+)

食事中に、例のおばちゃんは、お茶を何度もつぎにきてくれました。
性格がせっかちかつ、短気だけだったみたいです。(他のテーブルでも同じような行動をしていました。)

これから先、出会う人は、短気な人でありませんように…とぶつぶつ思う私でした。








Posted by Picasa

出発。

福岡空港です。
豚インフルエンザが問題になる中、出発です。

出発まで時間があるため、機内食が出るとはわかっていたけど、サンドイッチをむしゃむしゃ…。お菓子をもぐもぐ…。
主人が『食べすぎなんじゃない!?』、と心配する中、今に始まったことじゃないとよ~とかわしてみました。(笑)



飛行機は、ドラゴン航空でした。
しばらくして、機内食が…( ^^) _旦~~♡
魚の甘酢あんかけか、牛肉のデミグラスソースかけみたいなのを選べました。
母は魚、私と主人は、牛肉にしました。
量が多めで、女の人には多いよね…と思いつつ、完食。
隣を見ると、主人は残してました。  
少食だ…。
早く、つかないかなぁぁ~(^-^)途中、乱気流で、かなりの揺れがありました。


香港空港に無事到着しました。
入国手続きに向かう途中、ゆっくり歩く人を発見。
写真の人、映画ランボーのようなマシンガンを持っていました>゜))彡
軍隊さんですかね?

入国手続きでは、健康状態を入念に問われる紙にチェックし、パスポートと一緒に見せました。 

香港旅行へ。


先日、お休みをいただき、
主人と私の母と3人で香港旅行へ行ってきました。


職場の方、ももの面倒を見てくれた主人のお父さん、お母さん
本当にありがとうございました。

まずは、感謝です。
Posted by Picasa

自己紹介

自分の写真
熊本県出身。 血液型O型。