2009年5月6日水曜日

文化の違いだけなのか?香港のおばちゃん。

空港 からホテルまでは、バスで移動しました。
ガイドさんが、親切で、治安や、お金の件を詳しく説明してくれました。
写真は、宿泊先のホテル。
ショッピングモールやフェリー乗り場が隣接されていて、便利でした。
部屋もきれいですし、なによりホテルの方が親切でした。
3日目の夕食のレストランの予約も、ホテルでお願いしたのですが、かたことの英語でなんとか通じ、ほっとしました。
そういえば、ベルボーイの人が、甥にそっくりでびっくりしました>゜)))彡
世界には似た人が三人いるといいますもんね~(゜゜)~



少し休んで、ホテルの近くで夕食。
写真は、焼きそばと水餃子。
水餃子は中にえびが一匹入っていて、ぷりぷりしておいしかった。
後は、春巻きとチャーハンも食べたんですが、量が多かったです。
チャーハンの中に入っているハムもおいしかった。
料金は安くて、2000円未満でした。



ここの店では、言葉が通じなくて、困りました。
お店に入ると英語が通じない…(英語さえ、かたことですが…)
そして、接客のおばちゃんがせっかちで、座るやいなや、
『何頼む?』みたいな。
今、メニュー渡したよね( 一一)?と思いつつ、何にしようかなーと考えてたら、
早くしてよ!!の空気がおばちゃんから流れてきて~…。
つい。日本語で『後で呼びます。』と言ったが最後、目を見開いて、にらむにらむ。(大人げなく、こちらも目を見開いてみました。)

違うお客さんに呼ばれ、どこかへ行った隙に、メニューを決め、違う人から注文を聞いてもらおうとしましたが、来るのはまた、さっきのおばちゃん(--

なんとか注文し、料理がテーブルに来ると、さらに驚き!!
聞いてはいましたが…お皿をバーンッ!と豪快に置いてくれました。(向こうでは普通みたいです。)
香港映画だけの世界じゃなかった…(+_+)

食事中に、例のおばちゃんは、お茶を何度もつぎにきてくれました。
性格がせっかちかつ、短気だけだったみたいです。(他のテーブルでも同じような行動をしていました。)

これから先、出会う人は、短気な人でありませんように…とぶつぶつ思う私でした。








Posted by Picasa

1 件のコメント:

kk さんのコメント...

やっぱり香港は中華??
おかゆもおいしそうですね~☆
香港のおばちゃんおもしろい!!
外国の人はいろいろですね!文化と風習と顔つきで肝が小さい日本人は恐縮しちゃいますね。。。

自己紹介

自分の写真
熊本県出身。 血液型O型。